スマブラSP VIP初到達

ようやくVIPに到達した。

キャラはホムヒカ(主にホムラ。ホムラが辛い相手はヒカリ)

スマブラのプレイ時間は170時間

オンの対戦回数は2,150回

到達時の戦闘力は8,965,318

 

多分他のプレイヤーと比べて時間かかったほうかなと思う。

ただ格ゲーが苦手な自分にしては結構頑張った。キャラがかわいすぎるのが一番のモチベ。そしてホムヒカが強キャラだった。特にホムラは初心者が使っても強い。

下に書くのは完全初心者がVIPに行けたときの立ち回りなので、あまり参考にしなくて良い。

 

 

立ち回りはひたすら横Bのブレイズエンドと空中攻撃を擦る。ひたすら擦る。

特に空下は先端当てで確定反撃が取られない。これを徹底する。めっちゃ大事。

横Bは慣れた相手は絶妙なタイミングのジャンプでかわしてくるので、こちらもジャンプしてから横Bで当てに行ったり、ジャンプした相手を空前で狩っていく。とにかく変化をつける。ホムラの攻撃はどれも範囲が広いのであれやこれややってるとどれかが当たる。確反だけは取られないように技を振る。そして横Bを擦りまくった。

横Bはガードさせて全く問題ない。シールドがゴリゴリ削れるので、メリットしかない。ガード状態から最終段だけ移動回避で抜けられるらしいけどそんな人は未VIPにはいなかったから完全に当て得。

 

ホムヒカはYoutubeでしゅーとんというプロのスマブラプレイヤーの動画がとても参考になった。一番役に立ったのは崖復帰しながらの横B。これがめちゃくちゃ刺さる。しかも安全。ありがとうしゅーとん氏。

 

・多分VIPでは通用しないけどよく使った撃墜

崖外上空(ステージよりも高い位置)から相手が落ちてくる時に対し、空中ジャンプからの空前。

→復帰が甘い人が多い。素早くジャンプして当てに行くとオン環境と相手のその場回避の不慣れさが相まって刺さる。特にダメージ落下のままの相手には積極的に狙う。

 

上空から空中回避を入れずに崖に掴まろうとしている相手に対し、DA。

→これも復帰が甘い人が多いから刺さる。崖下はあまり狙いに行けないから、この隙だらけの復帰はチャンスと思って潰しに行く。

 

 

好きなキャラでVIPに行けたので、他のキャラでオンに潜ってみることにした。

まずはガノン

少しやってみたが、まだ戦闘力500万前後だ。

立ち回りを鍛えていこうと思う。